KOF94概要と基本操作

94タイトルロゴ KOF94

現在比較的手軽に遊べる環境

プラット
フォーム
発売日価格補足
PS4版2016/10/27838円アケアカNEOGEO
Xbox One版2017/3/9840円アケアカNEOGEO
Windows10版2017/3/9842円アケアカNEOGEO
Nintendo
Switch版
2017/3/16838円アケアカNEOGEO
※本サイトにおいてはこちらの環境でのプレイになります

ざっくり解説

キング・オブ・ファイターズの処女作である本作。続編と比較して目立つ特徴は以下。

・チームエディット:なし(KOF95から)
・攻撃避け:あり(KOF95まで)
・攻撃避けからのカウンターアタック:なし(KOF95から)
・スルーアタック:あり(本作のみ、餓狼伝説シリーズで言う避け攻撃)
・ガードキャンセル:あり(本作独自の条件付き)
・小、中ジャンプ:なし(KOF96から)
・大ジャンプ:あり(但し、バグとしてであり正式な出し方は今もって不明)
・前転、後転:なし(KOF96から)
・ジャンプ弱攻撃:全キャラ出っ放し(例外はユリのジャンプAのみ)
・よくピヨる(”飛び込み>強攻撃>なにか”で大抵気絶する)
・パワーMAX時の通常攻撃・通常必殺技:1.5倍
・パワーMAX時+体力赤点滅時の超必殺技:1.2倍
小技:強すぎ(密着から10発近く入る+減る+ピヨる+キャンセル可+判定強)
・ケズりダメージ:極小
・ジャンプ攻撃から直接コマンド投げ:繋がる(KOF97まで)
・バ○グで一生コマンド投げ:入る(別頁で詳しく解説します)
・ダメージ及び気絶値がランダム、同じ状況/同じコンボでも結果が異なる

全キャラクター共通操作

動作名称操作方法補足
立ちガード攻撃に対してレバー「←」入力・下段属性の攻撃はガード不可
屈みガード攻撃に対してレバー「↙」入力・中段属性の攻撃はガード不可
ジャンプ
(斜め/垂直)
・斜め:レバー「↖」or「↗」入力
・垂直:レバー「↑」入力
・斜め、垂直で攻撃が異なる
・斜めのみ「大ジャンプ」あり
・KOF96以降と異なり「空中ガード」なし
前ダッシュレバー「→→」入力最後の「→」を入れっぱなしにすると出やすい
・チン、舞のみ前転のような動作を行う
・KOF95と異なりタクマは一足飛びタイプ
バックステップレバー「←←」入力最後の「←」を入れっぱなしにすると出やすい
・チン、舞のみ後転のような動作を行う
弱パンチAボタン・相手との距離で遠/近距離攻撃が自動変化
・屈状態から出すとしゃがみ攻撃に変化
・ジャンプ中に出すと斜め/垂直ジャンプ攻撃に変化
弱キックBボタン・同上
強パンチCボタン・同上
強キックDボタン・同上
ふっとばし攻撃C+D同時押し・屈み状態からは出せない
・ヒット時は必ず相手はダウンする
・(超)必殺技でキャンセル可能
ジャンプ
ふっとばし攻撃
ジャンプ中C+D同時押し・見た目、ダメージ、気絶値はジャンプDと同じ
・ヒット時、相手が立ちorジャンプ中ならばダウン
・ヒット時、相手が屈んでいればのけぞるだけ
攻撃避けA+B同時押し・屈み状態からは出せない
気合い溜めA+B+C同時押しっぱなし・屈み状態からは出せない
・押している間は気合い溜め続行、離すと中断
挑発(相手とほぼ画面端程度の距離で)
レバーニュートラルでCボタン
・相手のパワーゲージを減少させる
・連発するには以下のような操作がオススメ
C>レバー後ろ斜め下要素>C>・・・
スルーアタック(ガードポーズから)
→+A or B
・餓狼伝説2orスペシャルで言う「避け攻撃」
ダメージ0、当てても反撃確定のキャラ多数
・基本不要(スコアアタックには有用)
・(超)必殺技でキャンセルし、連続技も可能
援護攻撃(自キャラが気絶中 or
つかみ技を受けている最中に)
A+B+C同時押し
・ダメージ0、ガードや攻撃避け可能
・以下2点の条件を満たした時のみ発動
1.自チームメンバーが1名以上生存
2.自チームメンバーが見える位置にいる
※本表記載の操作方法は操作キャラクターが1P側にいる時のものになります

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