Vol.1とVol.2だけじゃ物足りない欲張りな貴方へ。
背中蹴り
基本的にダウンモーションは相手側に脚を向けて倒れるようになっているが、大半の通常投げは相手側に頭を向けてダウンする。これを応用して、相手を画面端(ハイデルンなど一部キャラによっては画面端でなくても可能)に向かって投げ、起き上がりにタイミングよく前ジャンプ攻撃を重ねると相手はこちらのジャンプ攻撃に背中を向けている状態になるのでガード方向が逆になる現象。文字だと分かりにくいので下表と動画を見てもらうのが手っ取り早い。(忍法説明放棄)
対象の技 | 該当キャラ |
---|---|
C投げ (相手の近くで←or→+C or D) | テリー、アンディ、アテナ、京、紅丸、大門(遠距離投げのみ)、キム、チャン、チョイ、ユリ、舞、キング、リョウ、ロバート、タクマ |
C投げ (相手の近くで←or→+C) | ジョー、ハイデルン、ブライアン |
D投げ (相手の近くで←or→+D) | ケンスウ、チン、大門、ブライアン |
キャンセル系(コマンド投げキャンセル以外)Tips
連打キャンセル
他の格闘ゲームにも存在するが、各キャラ決められたいくつかの弱攻撃はヒットorガード時に再度弱攻撃(AorBボタン)を押下することでキャンセル出来る。繰り返すと弱攻撃×N回も可能で、ダメージの高さやピヨり値の高さなどもあり、ある意味KOF94を代表する要素のひとつとなっている。
なお、ひたすら連打する方が良いキャラ(チンやキムが顕著)、リズムよくタンタンタンと入力する方が良いキャラ(と技)の2パターンが存在する。
強制キャンセル
一般的な格闘ゲームと同じく、各キャラごと通常技にキャンセルの可/不可が分かれている。例えば、ジョーの近B及び、ラルフ・クラークの近Cは二段技だが一段目のみ(超)必殺技でキャンセル可能である。
ところが連打系必殺技(爆裂拳、バルカンパンチ、鉄球大回転)のみは、その法則に当てはまらず、どんな通常技でもキャンセル可能となっている。前述のラルフ・クラークであれば近Cがパンパンと二段目まで入った後、ガトリングアタック/スーパーアルゼンチンバックブリーカー/超必殺技ではキャンセルできないが、バルカンパンチのみはキャンセル可能となる。
応用として強制キャンセル時にバルカンパンチが出るタイミングに重なるようにガトリングアタックを入力(入力例:「←」溜めを維持しつつ、Cボタン連打しバルカンパンチが出るタイミング(Cボタン4回目)と同時に「→」に入れる)すると2つの必殺技が重複入力された事となり、必殺技内の優先順位の高い方が出る。つまり近C二段目強制キャンセルガトリングアタック(強)を出す事が可能。
気合キャンセル
前述の連打キャンセル出来る全ての小技で実はキャンセルして気合い溜め(A+B+C同時押しっ放し)を出すことが可能。これを応用し、A+B+Cボタン同時押しから即ボタンを離すと小技キャンセル気合い溜め化け立ちCが出せる。(同時に押された時のボタンの優先順位がD>C>B>Aと決まっている)
そのため、屈B×N回(連打キャンセル)>気合いキャンセル近Cor屈Cなどといった芸当が可能となりコンボの幅が非常に広がる上、ゴチャった状況などで「取り敢えず振った小技ヒット>目視して気合いキャンセル立ちCor屈C>普通のキャンセル必殺技でピヨり」も可能となり、ゲーム性にかなり影響が出てくる。
なお、気合キャンセルをより詳しく解説したページを別途設けたので、興味があるor使ってみたいという方はご参考にされたい。
気絶ふっとびへの空中追撃
「朧車(強)・サイクロンブレイク・トルネードキック・飛燕疾風脚(強)」は何れも2発以上連続で攻撃する必殺技である。これらが最終段までヒットする途中で相手が気絶した場合、残りの攻撃がスカることなくキチンとヒットする。これは「気絶状態になった相手は浮くが、残りの攻撃をヒットさせるため空中追撃を可能とする」という特殊状態に至っていると推測される。多分。知らんけど。
応用として、強弱入替えと併用すると「気絶して空中に浮いたため追撃可能状態にも関わらず、本来ヒットするべき追撃技が出ないため”何でも”追撃可能」な状態にすることが出来る。最も狙いやすく、実用的な飛燕疾風脚(強→弱入替え)を例として動画を示す。
押し合い判定消失ダウン
下表に記載しているダウン技については、ダウン中の相手の押し合い判定が消失してしまう。そのため相手の上を歩きやダッシュですり抜けて裏周り、なんなら重なって自分でも表裏分からない起き攻めしちゃう?といったヤンチャな事が可能となる。※動画は解説用に露骨に裏側へ移動しています。実践ではキャラ同士が重なって自分でも表裏が分からない程度がいい感じです。
キャラ | 対象の技名 | 補足 |
---|---|---|
大門 | ・十字締め(相手の近くで←or→+C) ・送り足払い(相手の近くで←or→+D) | |
キム | ・飛翔脚 ・鳳凰脚 | |
チャン | ・鉄球大暴走 | 画面端限定 |
チン | ・強飲酒(相手の近くで←or→+C) | 自分が画面端を背負っている時限定 |
ハイデルン | ・ネックローリング | |
キング | ・イリュージョンダンス | トルネードキックモーションを強弱入替えすると相手との距離が少しだけ近くなる |
ユリ | ・飛燕鳳凰脚 | |
リョウ | ・龍虎乱舞 | 虎吼モーションを強弱入替えすると相手との距離が少しだけ近くなる |
ロバート | ・龍虎乱舞 | 龍牙モーションを強弱入替えすると相手との距離が少しだけ近くなる |
タクマ | ・龍虎乱舞 | 覇王至高拳モーションを強弱入替えし、弱飛燕疾風脚で追いかける必要あり |
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