前提知識
本ページを閲覧するための前提知識と必殺技の入力に関して注意すべき点をピックアップ。(特にハリケーンアッパーはコマンドの長さに反比例して全体受け付け猶予が7/60秒しかないため、かなりの入力精度が求められるので注意)
- プレイヤー、CPUキャラとも体力MAX値は「96」
- ダメージ補正やランダム値等はない
- 必殺技ガード時もヒット時同様のスコアが入る
- 日本版と北米版で必殺技コマンドが一部異なる(北米版の方が簡単傾向)
- 「スラッシュキック」は溜め時間不要
- 必殺技コマンドの入力時間は下記TIPS参照
- 初回レバー入力必要時間:2/60秒
- 次のレバー入力必要時間:2/60秒
- 最後のレバー入力~ボタン認識までの猶予:5/60秒
- 必殺技の全体受付猶予
- タイガーキック:9/60秒
- ハリケーンアッパー:7/60秒
必殺技解説
コマンド・ダメージ・スコア一覧
日本版/北米版の各必殺技コマンド、それらをヒットさせたときのダメージ(ダメージ表記の括弧内の数字はガード時の削り値)、ヒットまたはガードさせた時に入るスコアとジャンプキャンセル可否を一覧表にして示す。
なお、爆烈拳のダメージ及びスコアに関しては別途「爆烈拳の謎」を参照されたい。
技名 | コマンド 日本版 | コマンド 北米版 | ダメージ | スコア | ジャンプ キャンセル |
---|---|---|---|---|---|
スラッシュ キック | ↙↗+B | ↓↙←+B | 26(3) | 400 | 可 |
爆烈拳 | A連打 | 日本版と 同コマンド | 別途 解説 | 別途 解説 | 不可 |
タイガー キック | ↓↘→↗+B | ↙タメ↗+B | 33(4) | 800 | 可 |
ハリケーン アッパー | ←↙↓↘→+A | ↓↘→+A | 32(4) | 1000 | 可 |
爆烈拳の謎
連続技というものが基本的に存在しない初代餓狼伝説において、少し特殊な性能をしているため別途個別に性能を解説。
~動画準備中でございます。しばしお待ちを~
vsアンディ戦限定のネタ×2
対アンディ戦で2つほどネタがあるので、以下にご紹介。
なお、ラストにまとめて2点を動画にしているので「説明文なんて読んでる暇ねぇ!!」等多忙な方はまとめて掲載してある動画をご参照くださいませ。
ジャンプBガード不能?
前方ジャンプBを格闘ゲーム用語で云う、いわゆる”めくり”的な当て方を狙うと以下の3点の事象が発生する。
なお、3点目はアンディ限定であり恐らくガード不能と推測される。
- ガード方向:表
落 下 場 所:表(相手の正面) - ガード方向:表
落 下 場 所:裏(相手と入れ替わる) - ガード方向:?/落下場所:裏
下段タイガーキック
タイガーキックは攻撃判定が2回発生するが、初段が下記条件限定で下段になる。
- アンディ限定
- 密着状態で初段に触れさせると立ちガード不可(下段判定)
■上記2点をまとめた動画はこちら■
では、アンディ限定の小ネタとオマケネタをまとめた動画をどうぞ。
通常技解説
以下にキャラクター状態ごとの通常技グラフィック・ダメージ・スコアを一覧画像で表記する。
なお、立ち状態の2段階目を出す方法及びライン飛ばし攻撃については作品紹介ページで併せてご説明しているためそちらをご参照願いたい。
通常技一覧
小ネタや面白技
中段技
本ゲームにおいて明確な中段技(屈みガード不能な地上技を指すことが一般的)は存在しないが、全キャラ共通で昇りジャンプ攻撃の一部が屈み状態の相手にヒットするため、擬似中段技として機能する。
ジョーの場合は昇り斜めジャンプBが該当する。
詳細は下記動画をご参照くださいませ。※勢いでテリーも混じってるけど気にしないでください。
食らい判定メチャ薄技
ジョーの垂直ジャンプ上昇中A(肘を斜め上に突き出すモーション)は非常に食らい判定が小さくなっている。
グラフィック通り、攻撃判定も上側に寄っているためテリーの垂直ジャンプ上昇中B(完全無敵状態)のような汎用性はないが、遠目に飛んできた相手を空対空する/相手の遠目からのライン移動攻撃を返すなどは意識すれば中々使える。
愛されボディ
ジョーは他の2名と比較して食らい判定がかなり後ろに存在している模様。
特にニュートラル立ちモーションが顕著で、一部の遠距離立ち攻撃をジョーに当てるにはジョー側から当たりに来て貰う必要があると言ったナイスバディを持っている。
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