【 は じ め に 】
本Webページで扱っている情報はTwitterの有志一同が調査された非常に貴重な情報・動画を何とか後世に形に残るようにしたく、ご好意に甘えて掲載させて頂いております。
ゃまだ自身が手元に持っている雑誌資料なども交えて、本ページをご覧になって頂いたなるべく沢山の方々に、現在新たに分った事実を中心に出来るだけフラットかつ楽しみながらお伝えできれば幸いです。
また、ご協力いただけた方々にはこの場を借りて皆様に深く御礼申し上げますとともに、膨大な労力をかけて調査した方々の偉業に敬意を評します。
■情報提供&調査にご協力いただいた方々■
・ろじゃ(@roger2943)さん
・にゃんてぃむ(@majinemui7638)さん
・ネオジロウ/NJR(@34123616BD)さん
・べのむ(@venomu0822)さん
・じょいやー(@Zangiera1992)さん
・ぽんしゃぶO2(@ponnsyabu02)さん
・MOT(@mot_csb)さん
・へな@R-9(@hena_R9)さん
※順不同
本ページの目的
「餓狼伝説3 遥かなる闘い」が1995年に発売されてから本記事執筆時点(2021年)まで、本作の目玉ファクターの一つである潜在能力について謎とされていた以下の2点が有志の努力により解明されたものが2点。
加えて、本件調査時に「どうでも良いけど謎な事象」が追加で1点見つかり、合計3点を記録として残すという意味合いがまず一つ。
また、既知の事実(おそらく本作発売の1995年中には判明していたと思われる)ではあるものの、余り知られて居ないのではないか?とゃまだが個人的に感じた内容を記録として残す意味で執筆しています。
そもそも潜在能力とは?
餓狼伝説3より始めて導入された超必殺技を上回る、超・超必殺技的な存在。
餓狼シリーズとしては、餓狼伝説2で超必殺技が初導入(ちなみに格闘ゲーム史上初の超必殺技は初代龍虎の拳)されたが、本作においては自分が追い込まれて”火事場のクソ力”的自分も信じられないパワーが発動するというコンセプトで製作されていた模様。
そのため、超必殺技コマンドをプレイヤーが入力するとランダム(1/1024の確率)で、潜在能力に化けるという設定のものであったが、開発を進めるうちに欲が出てしまい別モード(後述するプレイヤー自身で出せるモード)を作ってしまったとのこと。
以下、基本的な部分についてをまとめた動画を作成したので「リアルバウト以降の潜在能力なら分るけど、餓狼3だとどうだっけなぁ・・・」或いは「そもそも餓狼3を知らんぞなもし」というような方々はよろしければ下記ご参照をば。
発動条件
基本コンセプトの説明通り、当初は超必殺技が発動するタイミングでランダムで化けるというものだけであったが、開発者の欲によりプレイヤー入力により任意に発動することが可能なモードも存在する。
結果として発動条件が2種類存在するため、以降個別に紹介する。
【方法1】プレイヤー側で任意発動
まず、以下の事前準備が必要となる。
試合開始前(CPU戦/対人戦問わず)にABCDボタンすべて同時押ししながら「GO!(他の格闘ゲームで云う”FIGHT!”のタイミング)」のコール中にスタートボタンを押す(なんなら連打してもOK)ことで、使用キャラクター名を白色から緑色に変化させておく。
また、上記操作をしても変化しないことがたまにある(詳細な原因は不明)が、内部的にはプレイヤー側で任意発動モードのフラグがONになっていることが多々ある。
詳細は以下動画をご参照願いたし。
上記任意発動モードONの状態で以下の項目を全て満たすと発動可能。
- 超必殺技使用可能(自キャラ残り体力約1/4以下)
- キャラ毎に決められた条件を満たす(キャラ名が点滅)
なお、キャラクター毎に決められた条件は多岐に及ぶため、詳細条件とコマンドをキャラ別に一覧表にまとめた。
※1:CA=コンビネーションアーツの略称
※2:N=レバーニュートラルの略称
※3:挑発=相手と一定距離以上離れ「NC」
キャラ | 任意発動条件 | 入力コマンド (専用CA部分も記載) |
---|---|---|
テリー | 専用CAヒット時のみ 続けてコマンド入力 | ↙+C・→+C・ →↘↓↙←+CD |
アンディ | 専用CAヒット時のみ 続けてコマンド入力 | N近D・↓+C・ ↓↙←→+CD |
ジョー | 相手と一定以上距離を 空けてコマンド入力 | →↘↓↙←+CD |
舞 | 挑発後C押しっぱなしで コマンド入力 | →↙→+BD |
ギース | 専用CAヒット時のみ 続けてコマンド入力 | ↓+C・NC・ ↓↙←→+CD |
ボブ | ダッシュの減速時に コマンド入力 | ↙↗+CD |
ホンフゥ | 相手と一定以上距離を空け ゲームタイムが奇数時に コマンド入力 | →↓↘←+CD |
フランコ | 専用CAヒット時のみ 続けてコマンド入力 | N近D・↓+C・ ↓↙←→+CD 追加入力:↓↙←+A |
マリー | 1. NEOGEO版(家庭用含む) → 条件なし 2. NEOGEO CD版・SS版 → 起き上がり時に コマンド入力 | 1. ←↓↙+C 2. →←↙↓↘→+CD |
双角 | 下段技ヒット以外の のけぞりポーズから 復帰する際に コマンド入力 | →↘↓↙←+CD |
山崎 | バックステップ着地時 コマンド入力 | →↘↓↙←+CD |
崇秀 | 相手と特定の距離で コマンド入力 | ↓↘→←+CD |
崇雷 | 相手と一定以上距離を 空けてコマンド入力 | →↘↓↙←+CD |
上記一覧表の特に青太字の部分を中心にいや、これはないやろ・・・と思われる条件が多数揃っている。
例えば前述の動画でも紹介済みだが、ホンフゥの条件を見てみると「距離を一定以上空けて~」までは理解出来るが、それにプラス「ゲームタイムが奇数時」など格ゲー史で唯一無二と思われる条件であるため、東大クイズ王でも気付くのが困難なアハ体験ではないだろうか。
崇秀も発動条件こそ餓狼伝説3の潜在能力発動条件の中では比較的フツーなポジションに位置しているように見えるが、その「特定距離」で潜在能力を発動しても攻撃判定が相手キャラよりも後ろに発生するためヒットしない。
どうしてもヒットさせたければ、潜在能力発動したあと対戦相手にバックステップ等でヒットする位置まで下がって食らって貰うという新種のロマンが発生する状態に陥っており、そのせいなのか公式ガイド上での扱いは、崇秀の技一覧表上に”潜在能力”という項目表記がひっそりと消えている(以下、崇秀と崇雷の技一覧表の比較画像)というニューロマンを生み出した。
マリーの潜在能力
これはもうロマン技の集合体では…と思いきや、マリーに至っては超必殺技(コマンド:↙タメ↓↘→↗+BD同時押し)をタメなしで使用可能になる上にダメージもアップしているという単純アッパーバージョン。
コマンドも妙に簡単であるため、かなり実用的だったりする。
・・・なのだが、何故か当時の移植作品(NEOGEO CD版/セガサターン版)では自キャラの起き上がり時にしか出せない+コマンドもほんの少しの面倒臭さがプラスされるように改悪調整されていて、開発者サイドの「やっぱロマン(≒無意味な苦労)がないと本当の潜在能力じゃないよネ!」というモノ作りに対する本気度がヒシヒシと伝わってくる。余計なことをするんじゃねぇ!
と、ここまで書いておいて以下の一点、謎の事象を発見したため記録的に残しておく。
フランコの潜在能力
そして本記事執筆の動機のひとつとなったフランコ。
こちらはコンビネーションアーツ始動のハルマゲドンバスター(=超必殺技の名称/潜在能力版はフィニッシュの蹴りが違う)的な流れになっており、一見すると他キャラのCA始動と同じに見える。
なのだが、なんと全13キャラ中5キャラにしか全段ヒットしないというニューロマン。
結果的に公式ガイド上では崇秀よりも扱いが酷く、技一覧表上に”潜在能力”の表記が存在しない&キャラクター別攻略のコラム欄に「ないものはないのだ。諦めて他の技を使おう。」という、公式に「うるせぇガタガタ抜かすな!緑色にチカチカしても騒ぐんじゃねぇぞ!!」と脅迫断言されている。
ちなみにフランコ/崇秀とも、潜在能力のコマンド自体は「ゲーメストムックVOL.12 餓狼伝説3(新生社1995年1月出版)」に両キャラとも「潜在能力のコマンドはゲーメスト調べです」という注釈付きで記載されていたとのこと。
名前が緑にチカチカする時点で怪しさ爆発なのは分るが、開発元からの情報提供もなく根性で調べ上げムックに掲載する努力はさすが俺たちの青春バイブルゲーメスト。
「ALL ABOUT 餓狼伝説3(電波新聞社1995年8月出版)」にはフランコのみコマンドが記載されており、更に補足として以下の記述をされていた模様。
- 全段ヒット:ジョー、ボブ、ギース
- 端のみ全段ヒット:ホンフゥ
- 端のみごく稀に全段ヒット:舞
さて、ようやく本題に入ると(前フリ長くてすんません)、今まで「フランコにも任意潜在能力は存在する」ということはわりと隠された周知の事実(?)であったが、世間的に全段ヒットするキャラというものが定まっていなかったのである。多分。
少なくとも、筆者は全段ヒットするキャラは2020年後半まで「ジョーとギースの2キャラだけ」と認識していたので、人によってバラバラなのではないだろうか?多分。
正確に全5キャラと判明しただけでも充分大きな発見なのだが、更にはホンフゥと舞について全段ヒットさせるために存在していた条件を無視してどこからでも当てられるということが判明したので、大きな発見としてまとめてみた。
- 全段ヒット:ジョー、ボブ、ギース
- ディレイをかけると全段ヒット:ホンフゥ、舞
■補足解説
潜在コマンドの「N近D・↓+C・↓↙←→+CD」のCA部分(N近D・↓+C)の↓+C自体少しを遅らせて出せば、ホンフゥ・舞とも画面端でなくとも全段ヒット可能(遅らせて出すことによりN近Dの食らいモーションから相手キャラが復帰しかけているところでダメージ判定が大きくなるためヒットする)とのことである。
本件、にゃんてぃむさん(@majinemui7638)が、弊ウェブページのためにフランコの潜在能力ヒットまとめ動画をわざわざ作成してくださった(ありがとうございます!)ので、実際にどう当たるかについては、以下のにゃんてぃむさん提供動画をご覧くださいませ。
アンディの潜在能力
アンディの潜在能力も専用コンビネーションアーツ始動系(他にテリー・ギース・フランコがいる)となっているのだが、最後の超裂破弾部分までヒットするキャラがかなり限られている。
フランコの記事執筆と調査中に発見したもうひとつの事象。
実際には「ALL ABOUT餓狼伝説3(1995年出版/電波新聞社)」に当時から記載されていた内容ではあるようなのだが、折角なので筆を走らせたというか動画作ってキーボードをタイピングした次第でございます。
- 全段ヒット:テリー、アンディ、ジョー、舞、ギース
【方法2】ランダム潜在能力発動
ランダムなのに「条件も何もないやんけ!」と感じるかも知れないが、実は根本的な問題&結論としてランダムで超必殺技が潜在能力に化けて出ない事が判明したのである。
そのため、まずは条件発動を満たすまでの内部的な細かい流れを概要をご説明の上、そもそも出ない原因は何なのか?と、どうすれば1/1024の確立で出るようになるのか?をお伝え出来ればと思う。
- 自キャラが超必殺技を発動可能な状態になっている
- 自キャラのプレイヤーネームが白色である
- 超必殺技コマンド入力が完成する
- システム側で超必殺技コマンドを検知
- 餓狼伝説3ROMカセット内部に存在しているソフト起動チェック用の値が書き込まれたメモリ領域範囲(パソコンやスマホなどを起動する際に不正がないかなどをチェックする秘密の暗号が記憶された領域みたいなところ)から、隣り合わせ2箇所をランダムに選定して、値を2つ引っ張ってくる。
- ランダムに引き当てた値が特定条件に合致していれば、入力された超必殺技を潜在能力に変化させてプレイヤーネームを緑色に自動変更(つまり1度出るとずっとプレイヤーネームは緑となるため、1クレジット中に1回しか化けない)する。なお、条件を満たさない場合は通常の超必殺技を出す。
ざっくりとした流れを上記1~6に記載したが、それをプログラムレベルでガッツリ解析された結果が以下にあるろじゃ(@roger2943)さんから掲載許可を頂いた動画になる。
特に手動発動時にクリティカルアーツ始動の潜在能力を持つ4人(テリー/アンディ/ギース/フランコ)は基本的にCA部分はなしでいきなりパワーゲイザー×3などが出ているのだが、ギースのみ若干異なるので、その辺りも意識しながら是非ともNEOGEO好きな方や餓狼伝説フリークは是非とも一度ご視聴をば!
1/1024の確立根拠
さて、動画を見て頂いても、IT系や組み込み工学系とかの類の職業に従事されている方・今まさに学生で類似の内容を学習中という方以外は正直、「ろじゃさんの動画を見ても意味が分りづらい箇所もあるかも?」と思い、余計に混乱させる可能性を大いに秘めつつも、不肖ながらワタクシゃまだがもの凄く微妙な例え話を交えてご説明させて頂ければと思います。(不肖感を出すためにここからは敬語で進行させていただきます)
個人的に最も分りづらいのでは?と思われるのは、16進数?メモリアドレス?なにそれ天体観測が可能な凄いカメラが搭載された新手の韓国製スマホか何か?的な用語が満載のメモリダンプのところではないでしょうか?
こういうやつ(以下画像参照)です。
この部分は主に冒頭説明1~6の「5」の部分に該当するのですが、そこをもう少し噛み砕いて説明させて頂きます。
ではここからは会話形式を取りまして、ランダム潜在能力の発動条件などを僭越ながらゃまだと崇秀さんで一緒に解説させて頂きます。
私は潜在能力が無いことにされていた秦崇秀です。恨んでいますよ。
ちなみにこのアイコンはボンボン餓狼伝説3のモノです。
(アレも中々の作品だったな)早速ですが崇秀さん、ここに“餓狼3マンション”という16階建ての高層マンションがあるんですよ。
発音は”ウィークリーマンション”と同じでいいですね。
(こだわりどころが違う…さすが秦一族さすが)そうですね。そして、このマンションは1階あたり16部屋がありまして、部屋番号は1~16で割り振られてます。
16部屋×16階=256戸ありますね。
その通りです。
そして幸いにも大盛況でマンションに空き部屋はまったくありません。
不労所得ガッポリで不死身の完全体である私も永遠のニート勝ち確です。
え、餓狼3マンションのオーナーだったんですか!?
秦ホールディングスは土地やマンションも幅広く経営しているのです。
オーナー!今日の見回り訪問異常なしです!
先に一杯やってます!
誰!?酒臭せぇ!
彼は”餓狼3マンション”の管理人SEEDさん、67歳男性…
秦ホールディングスのシルバー再雇用人材として管理をお任せしています。
お、おぅ…
さて、突然登場した秦ホールディングスが所有する餓狼3マンション。
ここの管理人SEEDさん(シルバー雇用67歳男性)が「見回り訪問」と言っていた作業ですが、1日1回2部屋ずつランダムに訪ねて回り、各部屋の住民に何か困ったことや設備異常は無いか?を確認するという作業なのだそうです。
ちなみに住んでいる住民は皆、変わった名字をしており「EF」とか「D9」とかなんだか不思議な名前ばかりですのでよろしくお願いします。
そんな名字の奴はいねぇ?世の中に絶対なんてないんですよ。信じなさい。その勢いでこの高価だけど幸せになる壺も買いなさい。リボ払いOK。
さて、管理人SEEDさんには大きな悩みがありました。
絶対的クレーマーの方が1名いらっしゃいましてね。
名前は「01」さんっていうんですよ。
確か8Fの3号室にお住まいだったかな。
あと「01」さんほど強烈では無いんですけど、
常連クレーマーの人達が64人ほどいらっしゃってですね。
「1日1回2部屋をランダムに訪問確認するだけ」とはいえ、もし「01」さんの部屋をうっかり訪れてしまいスーパークレームを受けたストレスから自我が崩壊直前の状態に陥る→続けて訪問した2部屋目が常連クレーマー64人の誰かの部屋だったことを考えると、余りの恐怖と不安から毎夜酒浸って自我を保とうと必死なSEEDさん。
このままではSEEDさんの潜在能力である“肝硬変”が発動してしまいます。
SEEDさんが肝硬変になると秦ホールディングス的に大きな痛手です。
餓狼3マンションの各階住民一覧表を作成しましょう。
なお、発音は”ウィークリーマンション”と同じです。
餓狼3マンションの発音はもう分ったので大丈夫です。
それと、居住者の入居情報がそもそも存在しなかった点は御社のコンプライアンスや管理体制に大きな疑問を持ちますがあるに越したことはないですね!
その表はあると嬉しいですねぇ。
あ、それと思い出した!
「01」さんのクレームっぷりが酷いのはその日の1軒目の訪問の時だけだなぁ。
ほー。2軒目の時に訪ねた場合はどんな感じなんです?
2軒目の時はねぇ。
人が変わったように陽気でお笑い芸人のモノマネを披露してくるんだよなぁ。すげぇ似てないけど。帰りには必ず作りすぎた肉じゃがをお土産で持たせてくれるんですよね。肉じゃがはうまいですよ。
そもそも原型が分らないモノマネで笑いどころも分りませんね。
これは楽しめそうだ…
つまり1軒目の訪問先が「01」さん→2軒目の訪問先が64人のサブクレーマーの誰かでさえなければSEEDさんは肝硬変のリスクを免れることになります。
そんなやり取りを交わしている間にマンション住民管理一覧表が出来ました。
まず常連クレーマー64人の名字を青色に、絶対的クレーマー「01」さんは赤色で塗りたくってみました。
あれ?
ふと思ったんですが、1日1回の管理訪問先はランダムで2部屋訪ねる
んじゃなかったですっけ?
そうです。
この一覧表が出来上がったところでSEEDさんが肝硬変になる確率に影響はない…
貴方は余計なことまで知りすぎてしまった…
ちょっと何言ってるのかよくわかんないっすね・・・。
てかSEEDさんが肝硬変になる確立はどれくらいなんですかねぇ。
ということなので、ここでSEEDさんが肝硬変になる確率を計算してみます。
アルェェェェぇ!?これは潜在能力の発動条件確立と同じ数字では!?(椅子から転げ落ちる
はい。
そういうことです。
ということです。
じゃぁ「なんで出ないの?」となりますよね。
次項目でお話していこうと思います。
ランダム潜在能力が出ない原因
前述の説明をご覧になった方は「確率は低いけど、出るんじゃないの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうなんです。
開発者の机上の設計上であれば出るはずだったんです多分。
ここで管理人SEEDさんは過去に自分が行ってきた住民訪問である2つの事実に気づきます。
「01」さん宅を1軒目に訪問(=条件1は満たす)することはあるけど、次の訪問先は必ず「A8」さん宅だった気がするなぁ(=条件2を満たさない)。
ん?「A8」さんって「01」さんのお隣さんじゃないですか。
毎回って…ちゃんと2回ともランダムに訪問してます?
まぁ、ランダムっつーかオーナーに渡された「今日はこのお宅を訪問してね君2号」って怪しげな機械を使って出た部屋番号に毎回行くようにはしてますよ。
そうです。
「今日はこのお宅を訪問してね君1号」は毎回同じ部屋に行ってしまうので、この改良した2号をSEEDさんには渡してます。
(・・・クレカで買い物する時にカード差し込む機械じゃねコレ?)
ちなみに改良ってどんな感じに変えたんです?
これに本日の日付を打ち込むと、ランダムに部屋番号が出てくるのでそこを訪問していただくようにしているのですよ。
当日2回目の訪問部屋番号はどうするのですか?
2回目?
話になりません。そんなもの1回目に出た部屋番号に「+1」したものを連続表示すれば良いじゃ無いですか。
えっ
えっ
それ、当日1回目に「01」さん宅を訪問したら、必ず2回目は「A8」さん宅になるのでは・・・。
詰んだ
崇秀さん・・・。
オーナー・・・。
(でも肝硬変にはならないのは安心した…)
おとうと・・・。
ちなみにここからの話は大いにゃまだの推論を含む点と、決して当時の餓狼伝説3製作者サイドの皆様に対する悪意は無いと先に補足させていただいた上でお話しさせてください。
上記の認識だったのではないかと推測しています、しかしながら実際のところは・・・。
そう、問題は実動作の3の部分(2回目の値の取得)なのです。
恐らくは開発者の方もまさか1回目の隣の値を取るようになっているとは思ってなかったのでしょう。
こういった確率が絡むもの、負荷のかかり具合なども含めて長時間テスト用の仕組みを組み込んだり擬似的に実稼動させてソフトウェアを動かし続けることを業界によって呼び名は違えど、エージングテストなんて言ったりしますが、恐らくはそのテストが満足に行われなかったのが根本原因ではないかと思われます。
ただ、以下の開発者インタビューからそれを責めることはゃまだには出来ません。
Q. 開発での苦労話、失敗談などを教えてください
A. キャラクター最終チェックの日。それは阪神大震災の日でした。企画マンふたりとキャラクターデザイナー5人、フログラマーひとりが会社に残って仕事をしていました。その日は夜通しの作業で、やっとマスターが完成したのが朝方の5時40分ごろでした。作業を終えたプログラマーたちが歓談していたそのとき、震災に襲われました。
餓狼伝説3公式‐秦の秘伝書‐P150,151より引用
会社が縦に激しく揺れはじめ、あたりがものすごい音を立て、部屋のあちこちからモニターやパソコンが崩れ落ちたかと思うと、今度は横に大きく揺れだし、本棚や積み上げているものがどんどん落ちて、床で仮眠していた人に降りかかり、もうなにがどうなっているのか理解できない状態でした。
気が付くと、部屋は非常灯があたりを照らしてはいるのですが、薄暗くてよく見えません。目を凝らしてみると、足もとは踏み場もないくらいにものが散乱していました。
すぐさま、全員の安全の確認を取り合い、近くの公園に避難しました。幸い、全員ケガもなく無事でした。この震災で、家族や親類が被害に遭ったメンバーも多くいました。
この日は、大変な大惨事となりました。兵庫の方々、各地で震災に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
あくまでゃまだ個人の推測でしかないのですが、テストはやっていたものの不幸な事に阪神大震災とぶつかってしまい、満足に全項目を網羅できなかった(或いはエージングテスト自体を断念せざるを得なかった)可能性が考えられます。
それよりも阪神大震災があった日にマスターアップが出来た点に驚きを隠せないのと、よくぞそのタイミングでこのクオリティ(もちろん良い意味ですよ)で世にこのゲームを出してくれたなと当時のSNK開発スタッフの皆様には尊敬すらしてしまいます。
1/1024で潜在能力を出すには
残念ながら、ランダム潜在能力は出ないというロマンがひとつ終わってしまいました。
しかしろじゃ(@roger2943)さんはここで諦めることなく、何とかランダム潜在能力が出るように改良出来ない物かとアレやコレやと試してついに約1/1024で潜在能力が出るようプログラム変更を実現したのです!
【お願い】あくまで個人趣味レベルでやってらっしゃるのであろうと思われるので、本件についての問い合わせ等をろじゃさんにするのは避けてくださいね!
変更内容を先ほどの餓狼3マンションの例の流れでご説明すると「今日はこのお宅を訪問してね君2号」の使用をやめて、なんとろじゃ(@roger2943)さんご自身で「今日はこのお宅を訪問してね君3号」を作っちゃったのです。
ちなみに「今日はこのお宅を訪問してね君3号」による超必殺技が潜在能力に化ける確立テストの結果をろじゃさんから頂いたものがこちらになります。
蛇足かとは思いますが、表の見方として「全16回潜在能力を出し、各発動タイミングが何回目の超必殺技が化けたものなのか?」という観点で示されています。
とにかく「スゲェェェェ!!」としか言えないです。
ろじゃさんお見事!(平伏しながら
Appendix:逆アセンブルソースと新規サブルーチン
どこまで本記事で解説しようか迷ったのですが、あまり深く突っ込みすぎるとただのアセンブリ言語(プログラムだと思ってください)のお勉強講座になってしまい、本サイトの趣旨から外れてしまうため、補足資料的にろじゃさんが解析されたもの+新規に作成されたサブルーチン(ランダムで値を取得するロジック部分)を以下に画像添付します。
ご興味がある方は、ググるとちゃんとニーモニック(jsrとかmove.w)の意味等が出てくると思うので調べてみると面白いかもです。(ゃまだも本記事を執筆するにあたり色々と調べましたw)
【追記更新】2021年10月13日
フランコの潜在能力へのSNK公式回答
YouTubeの弊サイトのフランコ動画にコメントをつけてくださった方で当時、SNKに直接電話をして確認された方がいらっしゃったという貴重な情報をゲットしたので、ご本人の許可を頂いて以下に転載。(ありがとうございます!)
自分の記憶では、SNKさんには当時電話すると自動音声の攻略情報が流れる番組?が有り、その中で潜在能力の紹介とコマンド知りたい人はここに電話してね的な案内が有ったと思います。 電話したら1回の電話で2キャラ(か3キャラ。記憶曖昧)しか教えられないと言われ、フランコは潜在の最初のコンビネーションだけは仲間内で発見していたので、気になってコマンドを聞きました。 フランコに潜在能力はありませんと言われて、確かテリーとギースのを最初に聞いた覚えが、、、。 餓狼3はリアルバウトシリーズが出てからは全くやらなくなったので、実に25年振り位の情報更新です(笑)
弊Webサイト作成のYouTube動画へのコメントを原文ママで転載
ランダム潜在能力が実はあった!
これまたビッグニュース!
我らが永遠の解析ヒーローろじゃ(@roger2943)さんが不屈の魂でランダム潜在能力を実験していたところ、何と移植プラットフォームのひとつセガサターン版で(具体的な確立は不明だが)潜在能力が出たとのこと。
また、Windows版(実は移植されてた)でも一応出るように内部ロジック変更(前述の餓狼3マンションから住民宅を訪ねるアルゴリズムは同じだが、今日はこのお宅を訪問してね君が新作(というと少し語弊があるので詳細はろじゃさんのツイートをご参照くださいませ)に置き換わっているため、論理上は出るがパソコンのハードウェア性能に非常に大きく依存する。
結果としてスーパーコンビューターででも動作させないと出ない。
以下、ろじゃさんの動画付きツイートを引用するので是非ともランダム潜在能力が出るホンモノの場面を見てムッハーと興奮してみてください。
ということで餓狼伝説3の潜在能力について、現時点でゃまだが知っていることはここまでになります。当初想定していた以上にボリューミーな記事になってしまい、読み辛い点も有るかと思いますが平にご容赦を。
とにもかくにも、情報やご協力頂けた皆様に改めて感謝致します。
そしてこの糞長い記事をここまで読んでくださった方にも感謝です!
本当にありがとうございました!(2021/10/13以降もまだまだ追記情報があったら掲載していきます!)
コメント
格ゲー初心者の自分が食い入るように読ませて頂きました。
内容はもちろん、文章が楽しい。
ニューロマンは相手プレイヤーとの共同作業という着想から、ただ勝つ以外の演舞的格ゲーの未来に、妄想せざるを得ませんw
ありがとうございます^^
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
プレイヤーの新旧問わず、またもちろん腕前も問わず楽しく気軽に読めるサイトを目指してますのでたまにまたブラリと遊びに来ていただけると、嬉しいです(^^)